2010-01-01から1年間の記事一覧

忘年会

昨日は、今年の仕事納めでした。弊社の冬期休暇は、本年12月30日〜翌年1月4日まで休業(定期便を除く)で、毎年最終日に忘年会を行ってます。忘年会の中で、優良ドライバー、5S活動優秀者の表彰も行っています。優良ドライバーは無事故・無違反・貨物事故…

師走

もう今年も最後の月となりました。12月は年末の挨拶まわりや忘年会、帰郷など、会社外部の方々や仕事以外の交流が多い月です。ある保険会社の方が、「都会の人の方が人間が磨かれる」と言ってました。その保険会社の方は、のどかな町の生まれはと育ちで、…

知力・体力・勇気

早いもので、もう10月も今日で終わりです。明日から11月、あと2カ月で今年も終わります。みなさんは年頭に祈願した本年の目標は達成できましたか?日々の努力が功を奏した人、他力本願出来た人(笑)、努力が報われず達成できなかった人などいろいろな…

全国雑誌販売業者会議に参加(石和温泉にて)

昨日より一泊二日で、全国雑誌販売業者会議に参加させていただきました。場所は山梨県の石和温泉です。この雑誌販売業者会議は、通常では取次業者様や出版業者様が参加する会ですが、運送業者である弊社も参加することがでました(感謝)。弊社からすると全…

考え方

日常生活において、いろいろな問題が発生します。「仕事の事」「家族の事」「親族や友達の事」そして「自分自身の事」などいろいろな場面に遭遇し「辛さ」や「苦しみ」「悲しみ」などマイナスな出来ごとが頻繁に起こっている事でしょう。それをどう捉えるか…

お客様の声

先日お客様との食事会にて、こんな話題が出ていました。現在取引のある運送会社で一番信頼できる会社はどこか?という話題に、そのお客様はY運輸が良いとの事で、「Y運輸はとても社員教育が出来ている」ということでした。その内容は、まずドライバーの「…

9月になって!

9月に入ってもう一週間が経ちました。まだまだ暑い日が続きそうですが、健康には十分注意して日々過ごされているとことと思います。橋本運送は微増ではありますが、前年同月(8月)の売り上げを上回ることが出来ました。これも日頃ご愛顧いただいておりま…

5S活動

弊社は10年程前から、5S活動を行っています。始めたきっかけは社員の育成です。5S(整理・整頓・清掃・清潔・躾)は企業活動はもちろん社員の育成にも役立ち、個人の内面を磨くことが出来ると思ったからです。5Sは、小さい時から当たり前とされてい…

5S

もうすぐ秋?

賑やかだった海も、8月が終わると波が夏の思い出を連れて、大海へ帰ってゆく。サーファーが波待ちをして防波堤にいる二人がサンセットビーチを眺めている。こんな9月の海も良く見る光景ですが・・・・暑い!しかし暑い!夏は終わらん!永久に不滅です!!…

休暇も終わって

盆休みは何をしましたか?故郷へ帰る人、旅行をする人、本をいっぱい読んだ人、仕事をしていた人、いろいろなスタイルでこの時期を過ごされたかと思います。何をしている人が良いとか悪いとかは、道徳に反してなければ無いでしょう。でも、何をしたか?何を…

輝いている人

今日、講演会を聴きに行きました。その講演会の休憩時間に通路の向こうから、楽しそうに話をして歩いてくる会社員?男性3名とすれ違いました。そのうち一人の男性が、(話の内容はわかりませんが、大騒ぎをしてるわけでもなく)なにしろ楽しそうに笑いなが…

しあわせになろうよ

おめでとうございます。8月6日、弊社社員に赤ちゃん(女の子、予定日より早く)が産まれました。出産までは大変だったと思いますが、とりあえずひと段落。しあわせを感じる時間だと思います。大変なのは、これからですが・・・(苦笑)。社員「おとうさん…

ホームページリニューアル完了

やっとアップされました!動画が多いので楽しく見られます。ハナキュー引越センターのエアコン&ハウスクリーニングのホームページも、もうすぐアップされますのでお楽しみに!

ホームページリニューアル作業

結構大変ですが、出来上がりが楽しみです。6月上旬完成予定