輝いている人

今日、講演会を聴きに行きました。その講演会の休憩時間に通路の向こうから、楽しそうに話をして歩いてくる会社員?男性3名とすれ違いました。そのうち一人の男性が、(話の内容はわかりませんが、大騒ぎをしてるわけでもなく)なにしろ楽しそうに笑いながら歩いていました。オーラと言ったら大袈裟かもしれませんが、「この人輝いている!」と瞬時に思いました。きっと素晴らしい人格の持ち主なのだろう。名刺交換会ではないので特に話はしませんでしたが、「人を引き付ける力がある人だなぁ」と関心しました。また、周りを見渡すと今度は2人の女性が同じように楽しそうに歩いて来て、その一人が同じように輝きを放っていました。このフロアの全員が輝いて見えたわけではありません。輝いている人は心身共に健全だし、心の底から出てくる「心のオーラ」がみんなを引き付けるのだろうと勝手に解釈してしまいました。(笑) 誰にでも悩みや苦しみ、悲しみはあるが、「それをどう捉えるか」「どう感じとるか」自分より大変な人はいくらでもいる。人生は有限だ(365日×?年=輝きのある日々)、輝きのある人生を送りたいものだ。