知力・体力・勇気

 早いもので、もう10月も今日で終わりです。明日から11月、あと2カ月で今年も終わります。みなさんは年頭に祈願した本年の目標は達成できましたか?日々の努力が功を奏した人、他力本願出来た人(笑)、努力が報われず達成できなかった人などいろいろなドラマがあったかと思います。そこでこの目標に限らず、何かを達成するためにはいくつかの困難があります。この困難には達成する夢の大きさと、同じ夢でも達成には個人差があります。もちろんその挑むもの、「夢」が大きければ大きいほど苦難も待ち受けているでしょう。よく「壁」や「波」または「ハードル」にたとえられます。他にもありますが、それを「乗り越える」や「打ち破る」「立ち向かう」「クリアする」など表現されます、これを実現させるには、乗り越える(どうやって?)「知力」、打ち破る「体力」、立ち向かう「勇気」が必要であると・・・僕はそう思うのです。また明日、輝きある未来に向かって頑張ろう!