テーマ「感謝」

皆様、こんばんは



先日10日(日)に東川口倫理法人会のモーニングセミナーにて


「感謝」をテーマに講演させていただきました。


ご参加されている方は、ほとんどが私よりご年配で会社の社長様ばかり。


そのような方々の前で、私のような者が講演をするなど、


おこがましい事なのですが、私なりの「感謝」に対する大切を


お話させていただきました。














*写真は会員様が撮ってくださったものを使わせていただきました。




自分の考えを言葉でお伝えする事は、なかなか難しい事でしたが、


熱心にメモを取ってくださったり、真剣な眼差しで聴いてくださり


共感を得て相槌を打って下さっている方がいらっしゃいましたので


一生懸命お話させていただきました。





また、本日、弊社へお電話があり、


「最後の言葉をメモ出来なかったので教えてくれますか?」


との連絡があり大変驚きました。頭が下がる思いです。





感謝する心は、日常生活や仕事、生きていく中でとても大切な事です。


感謝を忘れた時に不平不満がでてきます。


他人に素直に感謝出来る人。


何事も「おかげさまで」と捉える人。


感謝は心を穏やかにし、人間性を高めます。


今ある自分は過去の行いの反映であり、未来の自分をも映しだしている。


善いことをすれば善くなり、悪いことをすれば悪くなる


物事の捉え方を感謝とすれば、すべて幸せであり人間性を高める事ができる。


悔しさがバネとなり成長し、その悔しさの原因に感謝ができる。


「感謝の念が多い人ほど幸せになっている。」


そういう事なのかもしれませんね。









最後までお読みいただきまして、ありがとうございました。




(株)橋本運送 HP ⇒ http://www.hashimoto-express.co.jp

(株)ハナキュー引越センター HP ⇒ http://www.0879.co.jp

 エアコン&ハウスクリーニング HP ⇒ http://aircon.soji.jp

 フェイスブックページ ⇒ http://www.facebook.com/hanakyu0879