朝礼にて!

皆様、こんばんは


8月に入り2日目、今日も暑い一日でした。


年々暑くなっている気がします。地球の温暖化も深刻ですよね。


環境に優しい経営を心がけて頑張っていきたいと思います。




さて、表題の通り毎朝行う「朝礼」での出来事について

少しお話しさせて頂きたいと思います





弊社の朝礼では、持ち回りの司会により以下の通り進行されています。






1、神棚に礼拝


2、全員で挨拶


3、各事業部ごとの報告及び連絡事項(昨日の実績と反省を含む)


4、各個人の報告及び連絡事項(昨日の実績と反省を含む)


5、まとめ(社長)


6、社訓の唱和


時間で10〜15分程度の朝礼です。


この中で5と6の間に、日替わりでその日の担当者が本を音読する時間をつくりました。


その本は、京セラ名誉会長 稲盛和夫氏の著書である「心を高める 経営を伸ばす」という本です。


朝礼時に左右見開き2ページの1項目を音読した後、一人ずつ感想を話してもらいます。(一人1分弱)


いろいろな感想や意見もありますが、やはり人として良いこと普遍的なものが大切である事を深く感じられます。


まだ始めたばかりなので結果は出ていませんが、人間性を高められ良い結果が出るような気がします。








お読みいただきまして、ありがとうございました。




(株)橋本運送 HP ⇒ http://www.hashimoto-express.co.jp

(株)ハナキュー引越センター HP ⇒ http://www.0879.co.jp

 エアコン&ハウスクリーニング HP ⇒ http://aircon.soji.jp