世界大会

おはようございます。


先日の3日(水)と4日(木)の2日間は、


盛和塾 第22回 世界大会」に行ってきました。


開催場所は、国立横浜国際会議場(パシフィコ横浜)です。























年に1回の開催で、私は盛和塾の入塾後3回目の参加となります。


この世界大会は日本の盛和塾生はもちろん、


ブラジルや中国、アメリカなど世界の盛和塾生が参加します。


その中から事前に選ばれた


8名の経営者が経営体験発表をします。


それぞれの会社が素晴らしい経営体験を発表していました。



他にも「稲盛経営者賞」として、


経営を伸ばした売上高別の8グループ24社が表彰されました。


各経営者の発表者情報の中で、「好きな塾長の言葉」が挙げられていました。


数々の塾長の格言の中で、私の好きな塾長の言葉は


「誰にも負けない努力をする」


「もうダメだというときが仕事のはじまり」という言葉です。


経営者であれば誰しも一度は「もうダメだ」という


苦境に遭遇した経験はあると思いますが、


その時にこの言葉を思い返して


邁進していこうと感じました。



最後に稲盛塾長の講話を聴かせていただきました。


今回の塾長講話は、「思い」についてお話されました。


「思い」は人間のあらゆる行動の源になっている。


「思い」の集積は人格・人柄を形成し、人間の境遇、運命をつくる


「思いを実現」させるには、「自己犠牲」を払い「他力の風」を受ける。


「思い」は必ず実現する。


塾長は「経営というのは数字がすべて」とも言われております。


思いを数値化し、目標を達成するという強烈な願望を抱き


全社員の幸福な生活と、


すべての皆様に貢献できるよう


経営を伸ばしていきたいと思います。









最後までお読みいただきまして、ありがとうございました。




(株)橋本運送 HP ⇒ http://www.hashimoto-express.co.jp

(株)ハナキュー引越センター HP ⇒ http://www.0879.co.jp

 エアコン&ハウスクリーニング HP ⇒ http://aircon.soji.jp

 フェイスブックページ ⇒ http://www.facebook.com/hanakyu0879