ゴールデン ウィーク に突入!

皆様、こんばんは


早いもので、ゴールデン ウィークに突入!

もう4月が終わろうとしております。

これから旅行にお出かけする方が沢山いらっしゃると思いますが、

自動車の運転には十分注意してください。

もし、事故がとなれば、せっかく楽しみにしていたGW旅行が台無しです。



そこで、一番気になる居眠り運転です。

居眠り運転は、ノーブレーキで追突したり重大事故を引き起こす最大の原因です。


ここで居眠り運転について少し調べてみました。

個人差はあると思いますが、大人が日中に覚醒状態を維持するには

平均して7〜9時間の睡眠が必要と言われています。

長距離ドライブの時には、150キロ毎、または2時間おきに

適当な休憩を計画しておきましょう。

しかし、その時間以内でも眠気にさらされる事は沢山あるでしょう。

以下に、眠気防止対策を上げてみます。

・カフェイン入りガムやコンブを噛む。または、カフェイン入りドリンクを飲む。

・夏場はエアコンの吹き出し口に、顔面を当てる。冬場は暖房をOFF。

・裸足で運転、運転するシート位置を変化させる。

・覚醒効果のあるペパーミントなどのアロマを嗅ぐ

・食後の後、すぐ運転することは控える事。


まだまだ、沢山ありますので自分に合った対処法を見つけてください。


また、慢性的に眠気がある方は、睡眠時無呼吸症候群ではないか疑う事が

必要です。調べてみる事が先決ですね。


でもやはり、眠気を感じたら早めに仮眠する。

(ハンドルに凭れて前かがみの状態で、約15分)


これが一番だと思いますが・・・いかがなものでしょうか?



安全運転で楽しいGWをお過ごしください。






 居眠り運転対策:居眠り運転防止委員会
 http://stopinemuridrive.blog100.fc2.com/blog-entry-7.html



(株)橋本運送 HP ⇒ http://www.hashimoto-express.co.jp

(株)ハナキュー引越センター HP ⇒ http://www.0879.co.jp

 エアコン&ハウスクリーニング HP ⇒ http://aircon.soji.jp