グリーン経営認証

皆様、こんにちは

昨日は2年前に取得した、グリーン経営認証の更新審査がありました。

結果は「適合」ということで、無事更新することができました。


グリーン経営認証って何?という方へこれから説明したいと思います。

「グリーン経営認証」とは、企業の「環境保全の取り組み」を交通エコロジ

ー・モビリティ財団が行う認証基準に適合していることを承認する制度です。(2年に1回更新審査)

認証されるためには、いくつかの項目をクリアしなくてはなりません。

ここで全部お伝えすると長文になりますので、大まかな概要を説明致します。<(_ _)>



大項目として「環境保全のための仕組みや体制づくり」「エコドライブの実施や低公害車の導入状況」

また、「車両の点検・整備状況」「廃車や廃棄物の処理状況」「社屋内のエコ活動に関する掲示物や環境」などがあげられます。



まずは、社員の中で環境保全活動推進体制をつくります。

エコドライブの実施状況では、弊社は全社員をエコドライブ講習会へ参加させ、

実際にエコドライブが実施され燃費が向上しているか?毎月統計を出します。

更新審査では2年前と比較をします。結果は前回の燃費より5%向上していました。(^0^)/

オイル交換やエレメント交換、エアエレメントの交換などは早くても遅くてもいけません。

廃油や廃棄物を抑制するためです。

その廃油や廃棄物およびバッテリーの処分方法なども確認されます。

また、取り組み事項が必要書類にはきちんと記録され保管がされているか?など



以上のような環境保全活動を行っている企業(事業所単位)がグリーン経営認証を取得できます。

ISO14001の凝縮版といって良いでしょう。取引会社を選定するひとつの目安になるかも知れませんね。




これからも環境にやさしい活動で、輝きある未来を創造していきたいと思っております





(株)橋本運送ホームページ ⇒ http://www.hashimoto-express.co.jp



(株)ハナキュー ⇒ http://www.0879.co.jp



 エアコン&ハウスクリーニング ⇒ http://aircon.soji.jp