携帯電話使用規程

今日から7月、早いもので今年も半年が過ぎました。今さらですが、社員に貸与している携帯電話の使用規程をつくりました。昨年の4月より、ドライバーや管理職を含む全社員(パートさんを除く)50名に携帯電話を貸与しています。これ以前はデジタル無線機や各個人の携帯電話を利用していました。しかし、無線と携帯電話のランニングコストがそれほど変わらなかったという事と、個人の所有である携帯電話は業務上では使いづらく、会社としては制限をしなければならなかった。また毎月の通信費の支払いの際、通話料の計算なども事務員さんに負担がかかる。そのようなことから全社員へS社の携帯電話を貸与したのです。使用方法は、通常の会社での指示やお客様への直接通話はもちろん、一斉メール配信で早く報告したい事がリアルタイムに行える。また、荷物の形状など画像が必要な場合でも、ドライバーがその場で会社へ画像を送信できる。そして時計や目覚ましに使ったり、地図を見たり、GPS機能など、とても便利になりましたね。でも、今さらなんです。携帯電話使用規程をつくったのは・・・(苦笑) 悪い人がいなかったからトラブルは一回も有りませんでしたが、長電話は3〜4人いたので注意し改善しました。これからも、携帯電話をもっと活用していきたいと思ってます。今さらですが・・・(笑)