事故防止セミナー

おはようございます。

昨日は梅雨晴れの暑い一日でしたね。

今日から梅雨空が続くそうなので

雨の日は、視界の悪くなりますので

車の運転には十分お気を付けください。


さて、今日は埼玉県トラック協会主催の

「健康に起因する事故防止セミナー」に参加しました。







健康起因とした交通事故の現状と管理方法及び

高齢ドライバーへの対応を学ばせていただきました。

健康起因事故とは、生活習慣と勤務問題から、

健康状態が悪化し病気となり、

運転に悪影響を及ぼし事故へと繋がるメカニズムです。

脳内出血や脳梗塞などの脳血管疾患や心疾患、糖尿病など

いろいろな健康起因事故となる病気があります。

会社での管理手法は、定期健康診断での就業可否、

乗務前点呼での乗務中止判断の目安や

乗務中における運転中止判断の目安。

長時間労働による影響と精神障害

睡眠時間別の疲労蓄積度とストレスの状況などなど・・・


やはり睡眠不足やタバコの喫煙、長時間労働

精神的ストレスは、病気や事故の引き金になっているようです。

高齢ドライバーは視覚機能の低下、身体機能の低下は否めません。

適性診断や健康診断の結果を真摯に受け止め

自身の現状を良く把握し注意する事で

事故防止に繋げられます。

幾つになっても無事故・無違反で

輝きのあるプロドライバーでいたいですね。

健康が一番です!

健康管理を意識して

明るく楽しい毎日を過ごしましょう。






(株)橋本運送 HP

 ⇒ http://www.hashimoto-express.co.jp


 ハナキューロジスティクス 

 ⇒ http://www.hanakyu-logi.com