健康がいちばん(7)

晴れたり、曇ったり、雨降ったり

6月のハッキリしない天気が続いてますね。

でも昨日は晴れ間も垣間見る天気でした。

やっぱり天気が良いと気持ちがいいです!
























さて、前回は手術までの経過をお伝えしました。

今回は、手術と手術後の経過をお伝えします。

手術前日に入院。

検査入院の時に、家内を含め親族3名が手術説明を受け

手術に対するリスクやあらゆる確認書面があり

その書面に署名して提出しました。

また、麻酔科の先生より手術時の麻酔の説明があり

ました。

頚の後方手術の為、髪の毛を後頭部付近から首まで

看護師さんがバリカンで刈ってくれました。

明日の手術は朝一番初めの9時15分から始まります。

手術時間は約3時間半ということでした。

手術前日は精神的に眠れない人のいるようですが

私の場合、病室が大部屋でほとんどが歩行困難な

患者さんでしたので、夜中もナースコールがバンバン鳴り

看護師さんがひっきりなしに往来する場所でしたので

あまり眠れませんでした。

そして手術当日の朝、9時15分より手術が始まりました。

何よりも、この辛さから解放される思いの方が強く

手術に対する怖さは特にありませんでした。

もう「まな板の鯉」だったと思います(笑)

手術台に横になり点滴から麻酔が入ってきました。

麻酔が効いてきたのがわかりました。

医師より「今、麻酔が入ってますからね」と説明があり

「橋本さ〜ん!」と2回聞こえたところで意識がなくなりました。

当然の如く、その後意識が戻るまでわかりませんでした。

「橋本さ〜ん!」次に聞いた時には手術も終わっていました。

手術室に迎えに来てくれた看護師さんより

「手足動きますか?」

動かしてみた・・・・・動いた!

「痺れはありますか?」

痺れもない!

確認し安心しました。

頚椎手術は非常にリスクが高い手術なので

少し覚悟をしていましたが、

何もなく手術を終える事が出来たことを

本当に感謝しております。

ありがとうございました。

手術の影響で頚の痛みはありますが、

痺れはなくなりました。

左手指(MP関節)は完全には伸ばせませんが

頚の痛みは徐々に良くなってきました。

入院してから9日間で退院。

有り難く、感謝の一言に尽きる思いでした。







(株)橋本運送 HP

 ⇒ http://www.hashimoto-express.co.jp


 ハナキューロジスティクス 

 ⇒ http://www.hanakyu-logi.com